【予算別】新入社員におすすめのプレゼント9選!贈り物の選び方は?

学生から社会人に変わる人生の節目。新入社員の入社にあたって、会社からプレゼントを贈りたいと考えている担当者の方も多いのではないでしょうか。新入社員にとっても、入社をきっかけに持ち物を一新しようと考える時期でもあります。

今回は新入社員に贈るおすすめのプレゼントや選び方について紹介します。

新入社員へのプレゼントの選び方

新入社員へのプレゼントは、どのように選ぶと良いのでしょうか。せっかく渡すなら、長く使ってもらえるものが良いと思う人も多いでしょう。ここでは新入社員へのプレゼントの選び方を紹介します。

実用性の高いものを選ぶ

新入社員に贈るプレゼントは、実用性の高いものがおすすめです。仕事中に使えるものであれば、応援の気持ちが伝えられます。また、数年後や数十年後に、贈られたプレゼントを見ることで、初心に立ち返るきっかけになるかもしれません。

実用性が高いものならもらった方も困らないうえ、いつでも贈った側のことを思い出してもらえるでしょう。

モチベーションを高められるものを選ぶ

慣れない職場や新しい仕事に奮闘する毎日を過ごす新入社員には、モチベーションが上がるようなものもおすすめです。名入れグッズなどの特別感のあるものなら、モチベーションが高まりやすいでしょう。

ボールペンやパスケース、名刺入れやバッグなど最近ではさまざまなものに名入れできるサービスがあります。自分の名前が入ったものであれば「自分のために用意してもらったもの」と喜んでもらいやすいでしょう

【予算5,000円以内】新入社員へのおすすめのプレゼント

贈る方ももらう方も気楽な予算で贈るなら、5,000円以内のプレゼントがおすすめです。ここでは予算5,000円以内で贈れる新入社員へのおすすめのプレゼントを紹介します。

印鑑

新入社員におすすめのプレゼントのひとつが印鑑です。社会人になれば、銀行口座を作ったり家や車の契約を結んだりといった機会も増えます。会社で印鑑を使用することもあるでしょう。

印鑑は、中学校や高校の卒業式などで記念品としてもらうことも多く、フォーマルな贈り物に最適です。

また、子どもが生まれたときや20歳になる誕生日など、人生の節目となる日にも贈られます。そうした意味でも、印鑑は入社という節目を迎える人にはぴったりの品物です。

印鑑は苗字が変わらない限りはずっと使えるものであるため、実用性が高いです。印鑑を選ぶときはシンプルかつ無難なデザインにすると良いでしょう。

ボールペン

ボールペンは社会人の必須アイテムです。学生時代までは鉛筆やシャープペンシルを使うことが多いですが、社会人になるとボールペンの使用機会が増えます。実用性が高く、何本あっても困りません

ボールペンは、安価なものから高価なものまで幅広い価格帯の商品があります。新入社員へのプレゼントとしては、重厚感があって少し高価なものが良いでしょう。スーツにも似合う大人っぽく、シンプルなデザインのものが人気です。

手帳

社会人になると、仕事中は手帳やメモ帳にメモをすることが増えます。スーツの内ポケットやバッグからすぐに取り出してメモできるサイズのものが人気です。

また、社会人になると学生時代よりも細かいスケジュール管理が求められます。時間を忘れたり、締め切りや納期に遅れたりしないためにも、手帳を使ってメモを取る人も多いです。

手帳は革製のものや、中にリフィルを追加して使えるものなど、長く使えるものを贈ると良いでしょう。

ハンカチ

ビジネスマナーとして身だしなみに気を配りたい社会人にとって、ハンカチは必須アイテムです。

ハンカチは何枚あっても困らず、シンプルなものを選ぶとどんな場面でも使えるので、重宝します。アイロンをかけなくても良いように、タオルハンカチにするとより便利でしょう。

ハンカチは価格帯の幅が広く、手軽に買えるものからブランドの高価なものまで選択肢があります。予算にあわせて選びましょう。

【予算5,000~10,000円程度】新入社員へのおすすめのプレゼント

ちょっと良いものを贈りたい場合は、上質だけれど高価すぎない価格帯のプレゼントがおすすめです。ここでは、5,000〜10,000円程度のおすすめプレゼントを紹介します。

名刺入れ

社会人になって名刺を持つようになると、使う機会が増えるのが名刺入れです。社会人になると同時に購入する人も多いでしょう。社会人の必需品なので、プレゼントにも最適です。

名刺入れは何歳になっても使える丈夫でシンプルなものが良いでしょう。何回も買い替えるものでもないので、名入れをして特別感を出すのもおすすめです。

パスケース

社会人になると、自宅や車、自転車、実家、ロッカーなど、持ち歩く鍵が増える人も多いです。キーケースがあれば、鍵が複数あってもスマートに持ち運べます。

キーケースも名刺入れやパスケースと同じように名入れができるものや、丈夫な革が使われたブランドものなどさまざまなものがあるため、プレゼントにおすすめです。

シンプルなものなら、飽きがこず長い間使ってもらえます。

【予算10,000円以上】新入社員へのおすすめのプレゼント

入社にあたって新入社員に良いものを贈りたいのなら、少し奮発して上質なものを購入するのもおすすめです。ここでは、10,000円以上のおすすめプレゼントを紹介します。

腕時計

スーツに似合う腕時計は新入社員へのプレゼントとして最適です。時間に追われることの多い社会人にとって、一目で時間が分かる腕時計は必須アイテムともいえます。

プレゼントするなら、ビジネスシーンに合うシンプルで落ち着いたデザインのものを選びましょう。時計も頻繁に買い替えるものではないので、長く使える丈夫なものがおすすめです。雨の日に使っても壊れないように、防水機能があるものもおすすめです。

財布

入社をきっかけに財布を買い替える人も多いです。財布は実用性が高いアイテムなので、もらって喜ばない人はいないでしょう。
ただし、財布には人それぞれこだわりもありますので、事前に好みを聞いておくか、長財布や三つ折り、二つ折りなど今使っている財布と同じ形状のものをプレゼントするのがおすすめです。色やデザインはシンプルで上質なものを選びましょう。

まとめ

新入社員のプレゼントにおすすめのものについて紹介しました。予算に応じて新社会人や新入社員の方が喜ぶ実用的なものをプレゼントしましょう。好みを把握している場合や非常に親しい場合以外は、何個あっても困らないものを贈ると失敗しにくいものです。