公開日:2024.6.24 最終更新日:2024.10.30
大人になれば誰でもはんこを使ったことはあると思います。
荷物の受け取り時や、職場での押印・捺印など、はんこを必要とする場面は意外と多いでしょう。そんなはんこの文字を見て、地味だと思ったことはありませんか?
実はフォントを変えるだけで、とてもおしゃれなはんこになるのです。
日常的に使用するはんこ、おしゃれものに変えてみてはいかがでしょうか。
タイポグラフィーを知ってる?
初めて聞く方も多いと思いますが、タイポグラフィーとは文字や文章を読みやすく、美しく見せるための技術です。
文字のデザインを見て、その言葉の意図や雰囲気を表現できるという画期的な技術なのです。
タイポグラフィーを使用すれば、人とは違うおしゃれなフォントで個性的なはんこが作れます。
おしゃれすぎる!しかも様々な書類にも使用できる
おしゃれなフォントのはんこはとても魅力的ですが、どんな書類にも使用できるのかと疑問に思う方もいるかもしれません。
「はんこ=契約」のように考えると、おしゃれなデザインのはんこは適さないのではないか、そう思うのも無理もないと思います。
ですが、おしゃれなデザインのはんこも様々な場面で使用可能なんです。
認印に始まり、全国ほとんどの金融機関で銀行印としてもおしゃれフォントのはんこを登録することが可能です。
イラストが入っていないデザインのはんこであれば、役所によって実印として登録することもできるそうですが、念のために役所へ確認してからの方が良いでしょう。
タイポグラフィーを使用したはんこ屋さんおすすめ5選
早速おしゃれなはんこを作りたいと思った方におすすめのお店をご紹介します。
1. TYPO
お店の名前からして、タイポグラフィーを主張しているとてもユニークでおしゃれなデザインのはんこと材質が揃っているお店です。
専属のデザイナーさんがひとつひとつデザインを制作しているので、自分と同じ名前のサンプルがあったとしても、全く同じ商品ができることはありません。
オーダーメイド商品なのでまさに自分だけのオンリーワンなおしゃれはんこになります。
デザインの種類には幾何学的なものや象徴的なものがあり、中には無重力で文字のパーツが浮きあがったようなデザインまであります。
一筆書きで書き上げたサイン風、直角で構成されたもの、江戸時代に生まれた「角字」をモチーフにした味わいのあるデザインなど、このようなおしゃれ感のあるはんこは見ているだけでも楽しくなるでしょう。
さらに珍しいのは3Dタイプのデザインで、こちらはとても斬新です。
法人印も取り扱っているので、他社との差別化を目指している方におすすめです。
2. Sirusi
「使うもの」から「表現するもの」へ、をコンセプトに多様化する現代で様々な価値観や自分らしさを自由に表現できるよう、自分のためだけの印しを持ちたい方に最適な、デザイン豊富なお店です。
幾何学的でスタイリッシュでありながら、おしゃれでユーモアのある表現を実現した「印グラフィー」だけでも、かなりの種類があります。
デザイン性と視認性が両立したものや幾何学的でありながらも視認性を残したもの、ユニークなデザイン性を重視したもの、視認性とインパクトを重視したもの、独特なデザイン性を重視したものなど、おしゃれ感を重視してもデザインの選択肢が幅広く思います。
もっと突出したはんこが欲しい方には、手に持つと印面が光るプロジェクタースタンプという変わり種で自分のはんこを作るという方法もあります。
ベンチャー印グラフィーでは会社印鑑が作成できます。
文字としての可読性が低いものもありますが、意味のある文字と記号で構成され、登記や金融機関への届け出が可能です。
子供の口座を作る家庭も多いと思いますが、子の手書き文字で作る銀行印は思い出にもなる素敵な商品です。
シャチハタ印(浸透印)として作成できるものもあるので、用途に沿って注文すると良いでしょう。
3. MAKUAKE
はんこと言えば丸印というイメージを持つ方も多いと思いますが、こちらは「デザイン×シカク」で個性を刻み、機能的な新しい「カク印」を取り扱っています。
シカクの角柱型は転がらない、天地が明確、円柱と比較して持ち手が安定するという機能性があり、クリアな印影も残します。
丸印に比べて同じサイズでも一回り印面が大きく見えるので存在感があります。
どこか柔らかさを感じるユニークなオリジナルの書体は「ひとつのデザインとして美しく、個性が出る印鑑を」をコンセプトに、グラフィックデザイナーが開発しました。
こちらもオーダーメイドなので唯一無二の自分だけのおしゃれはんこになりますが、基本的にはお店側にお任せという形になり、事前に印面デザインの確認はできないそうです。
印材については耐久性に優れたアクリル樹脂で作られたものも選べるので長く使えそうです。
銀行印や実印に使用する場合、形は丸でも四角でも問題ありませんが、自治体によっては複雑なデザインの印面がNGとされるので、予め確認を取った方が良いでしょう。
人数限定の早割りでお得に購入できることもあるようです。
4. TYCO
他にはないデザインのオーダーメイド印鑑の制作・販売をしているお店です。
全て実績のある関連工場が刻印し、機械彫りの後に熟練した職人がひとつひとつ手による仕上げ作業を行っているそうです。
シャチハタ印(浸透印)などはそれぞれのメーカーの専門工場が制作を行っているので、安心して注文できます。
オリジナルデザインのフォントを選び、丸型、角型の2種類から選べます。
大量のデザインから選ぶよりも、シンプルに簡単に選びたいという方にはとてもおすすめです。
銀行印でも認印でも使い方はお好みです。
ネームペン・ポケットも販売していて「書く」「捺す」はもちろん、伸縮スライド式ボディーなので携帯にも便利です。
5. OSITERU
こちらはデザイン印鑑を中心に、機能性だけでなく見た目にもこだわったおしゃれな印章グッズを企画・販売しています。
大切な名前を明るく照らすように、ひとつひとつ心を込めて制作することに力を入れているということです。
「カクモダン」はスタイリッシュで現代風にアレンジしたはんこで、専門のデザイナーが洗練された線で名前をアレンジしています。
デザイン性と実用性を備えており、「ベーシック」はサインや認印に、「フルネーム」は実印・銀行印などおしゃれでありながら一生使い続けられるはんこになります。
「角印」タイプは社印として伝票や書類への押印など、ビジネスシーンにおすすめです。
動物好きにはたまらない猫や犬のイラスト入りの「ねこはんこ」や「いぬはんこ」もあり、こちらは銀行印やネーム印など実用性の高い商品をラインナップしています。
売り上げの一部は、どうぶつ基金へと寄付しているそうです。
100種類からデザインが選べる「いらすとはんこ」もあり、バラエティ豊かなイラストから選べる上にアルファベット表記も可能なので、友達へのプレゼントや海外の方へのお土産に購入したら喜ばれること間違いなしです。
印鑑以外にも可愛いゴム印や人気のシーリングスタンプなど多数販売しており、サプライ用品も取り扱っているので全て揃えることができます。
面白いデザインのはんこあり!こんな時に使える
実用的なはんこを紹介しましたが、他にも「ある意味で実用的」なはんこというものも存在します。
それは自分の気持ちを表すことができるはんこです。
気持ちをはんこで表すなんて、おしゃれな感じがしますが、実は言いにくいことをはんこで伝えることを目的として作られたはんこもあるんです。
例えば自信がないときには、自分の名前の文字が力なく薄っすらと消えているはんこ、心が病みそうなときは文字が歪んでいるはんこ、ショックを受けたときには文字の上から何本も縦線が下りているはんこなど、遊び心満載の面白いはんこまであるのです。
他にも、言いづら印という下請け企業の本音に沿った文言をはんこにしたものもあり、下請法という法律で定められた禁止行為に対応している文言を用いています。
デジタルデータ版やLINEスタンプ版もあるというので驚きです。
実際に言葉や文章で伝えられないときには、とても頼もしいはんこと言えるでしょう。
【まとめ】他人と同じ苗字でもおしゃれなフォントで区別してもらおう
職場でサインとして使用することも多いはんこですが、おしゃれなフォントのはんこで押印すれば同じ苗字の方がいても区別してもらえます。
同じ苗字の方がいなくても、個性的なマイはんこで自分の存在をアピールできれば、自信にも繋がるのではないでしょうか。