公開日:2023.12.1 最終更新日:2024.10.31
ハンコ付きボールペンは印鑑とボールペンが一体になった文房具で、自分用にもプレゼントにもおすすめのアイテムです。
ただ2つの機能をもつため、選び方に迷う人も多いのではないでしょうか?
今回の記事ではハンコ付きボールペンを選ぶ際のポイントについて解説します。
また、プレゼントやノベルティにも活用できるハンコ付きボールペンも紹介するので、購入を検討している人は参考にしてみてください。
後悔しないハンコ付きボールペンの選び方
ハンコ付きボールペンを選ぶポイントは主に下記の3つです。
自分用かプレゼント用かなど購入の目的によって選ぶポイントは多少異なりますが、いずれにしても以下3つは押さえておくことをおすすめします。
機能性
ハンコ付きボールペンは印鑑と黒のボールペンだけでなく、カラーボールペンやシャーペンなどの機能を合わせもった製品もあります。
まず、日常的によく使う機能を兼ね備えたものを選ぶようにしましょう。また普段は使わないけど、あると嬉しい機能も付いているといいですね。
単品で持ち歩くほど使わないけどたまに使うという機能は、セットになっているといざ必要なときに1本で事足りるので重宝します。
替え芯や補充インクの有無
ハンコ付きボールペンはボールペン芯やインク補充をすることで、長く使い続けられるアイテムです。
替え芯や補充インクは限定された販売店のみの取り扱いではなく、近くの文具店やバラエティショップで気軽に購入できると安心です。
尚、補充インクは同じメーカーのものでないと色ムラや不具合の原因になることもあるため、補充の際は注意しましょう。
使いやすさ
ボールペンやハンコの使いやすさもチェックしておきましょう。
よくハンコを使う人ならキャップのつけ外しの手間が不要なキャップレス、握ったときのフィット感や長時間使っても疲れにくいなども譲れないポイントです。
また滑らかな書き味も外せません。書いたときにかすれたり、引っかかりを感じたりするとストレスになります。ジェットストリーム対応のハンコ付きボールペンは、書きやすさ重視の人に人気のアイテムです。
ハンコ付きボールペンのメリット
ハンコ付きボールペンのメリットは主に下記の3つです。
ペンと印鑑の押印時に持ち替える必要がない
ハンコとボールペンが一体になったハンコ付きボールペンは、ペンを使っていてもくるっとひっくり返せば印鑑なので、ペンから印鑑に持ち替える必要がありません。
ボールペンから印鑑に持ち替える時間はたった3秒だとしても、1日の中で10回押印するとしたら、30秒。1ヶ月(22日出勤の換算)で660秒、10分以上を消費していることになります。
ハンコ付きボールペンは、仕事効率化に欠かせないアイテムなのです。
探す手間が省ける
たまにしかハンコを使わない人やデスクが乱雑な状態の人は、いざ印鑑が必要になっても印鑑がどこにあるか分からないという人もいるのではないでしょうか?
ハンコ付きボールペンはそんな印鑑探しから解放してくれるアイテムです。
アメリカの有名な企業ZIPPO社が行った探し物に関する調査によると、日本人は生涯で75,322分もの時間を探し物に費やしているそうです。日にちに換算すると52日にも及びます。
仕事中によく探し物をしている人は、ハンコ付きボールペンを導入してみてはいかがでしょうか?
デスク周りが散らかる人には、こちらの記事もおすすめ↓
合わせて読みたい
仕事の効率が上がるオフィスのデスク収納術とコツを解説!散らかる理由を知ることも大切
プレゼントや記念品に最適
印鑑としての機能をもつハンコ付きボールペンは、その苗字をもつ贈られた相手が機能を最大限に享受できるアイテムです。
既製のハンコ付きボールペンもいいですが、オーダー品で名入れをすることでよりオリジナル感を出せます。
一点ものや限定品の要素が強くなるため、プレゼントや記念品のグレードもアップします。
おすすめのハンコ付きボールペンと付属品
サンビーのおすすめのハンコ付きボールペンとその付属品を紹介します。
1. ジェットストリーム搭載!ハンコ付きの赤黒2色インクボールペン「クイックネームペン」
クイックネームペンは深いグリーンやボルドー色のボディカラーで、シックな装いのハンコ付きボールペンです。
書体は楷書体と古印体から選べて、最大6文字まで入れられます。文字は漢字・カタカナ・ひらがなに対応しています。
購入は以下のサイトから↓
ロット数が多い場合はこちらのサイトからの注文もおすすめ↓
2. ハンコ付きノック式ボールペン「スタンペンGノック」
スタンペンGは印鑑と黒のボールペンが一体になった、シンプルなハンコ付きボールペンです。
使いやすいノック式で、ボディカラーがゴールド、シルバー、ブラック、ブルー、ピンクと豊富なのも嬉しいポイント。旧字体にも対応しています。
購入は下記のサイトから↓
3. 名入れ可能!2種類のハンコ付きボールペン「レヴィナGK」
レヴィナGKは、9mmと10mm(※2)の2種類の印鑑がセットになったハンコ付きボールペンです。旧字や異体字にも対応しているので、珍しい苗字にも対応できます。
※2 10mmは朱肉必要
高級感を感じるマーブルテイストのボディのレヴィナGKは名入れ可能で、専用ギフトボックス付きのため、プレゼントにも最適です。
4. キャップレスで4役をこなすボールペン「スタンペン4FCL」
スタンペン4FCLは、シャーペンと赤黒のボールペンがセットになった便利なハンコ付きボールペンです。
キャップレスなので紛失の心配やつけ外しの手間がないのが魅力的。キャップを無くしがちな人におすすめです。
購入は以下のサイトから↓
5. 紛失したハンコキャップのみの購入も可能
無くしがちなハンコのキャップ、実はキャップのみ購入できることをご存知でしょうか?
今回紹介のスタンペンやレヴィナGKは、キャップのみの購入が可能です。
紛失してしまったときにはペンを処分せずに、ネットショップなどでキャップを探してみましょう。当該商品は楽天サイトなどで取扱いがあります。
※ 浸透印はキャップがなくてもすぐに乾くことはありません。
ハンコ付きボールペンはこんな人やシーンにおすすめ
ハンコ付きボールペンは以下のような人におすすめです。
- 印鑑もボールペン(シャーペン)も使用する人
- たまに印鑑を使う人
- 就職祝いや結婚祝いなどプレゼントを検討している人
ハンコ付きボールペンは2つもしくは3つ以上のアイテムがひとつにまとまった、機能性に優れた文房具です。印鑑とボールペンどちらもよく使う人はもちろん、たまに印鑑を使うという人にもおすすめのアイテムです。
また名入れ可能なものや高級感あるボディのものなどもあるため、プレゼントにも適しています。
【まとめ】種類豊富なハンコ付きボールペンは選び方次第でプレゼントにも自分用にも使えるアイテム
種類豊富なハンコ付きボールペンは、機能性や使いやすさを考慮して選んでいきましょう。
価格は1,000円台のリーズナブルなものから5,000円台以上の高級志向のものまであるため、予算を決めて選ぶことでプレゼントにも自分用にも使えるアイテムです。
ノベルティや記念品としてのニーズも高く、さまざまなシチュエーションで活躍します。