ゴム印をオーダーするならスタンプ専門メーカーがおすすめ

確認印や日付印として事務仕事には欠かせないゴム印。バラエティショップや文具店でもさまざまな種類のゴム印を見かけます。

既製品にも十分な使い勝手とデザイン性がありますが、オーダーメイド品ならより自分にぴったりの使いやすさにカスタマイズが可能です。

今回はオーダーメイドのゴム印と、オリジナルゴム印が作れるオリジナルスタンプ工房や商品について解説します。

ゴム印のオーダーメイドを検討している人は参考にしてみてください。

オーダーメイドできるゴム印の種類 

仕事やプライベートなどさまざまなシーンで役立つゴム印は、オーダーメイドでより使い勝手が良くなります。

ゴム印メーカーによって異なりますが、主に下記のようなゴム印がオーダーメイドで製作可能です。

住所印

会社名や住所、電話番号が入った住所印は書体や文字の大きさなどはもちろん、オリジナルのロゴデザインを入れることもできます。

住所印は[一体型]になっているものと、住所や氏名・電話番号などを別々の台木で作製して必要なものを組み合わせて使う[親子台木]とがあります。

エンドレススタンプ

連結スタンプとも呼ばれるエンドレススタンプは、数字や文字を組み合わせてよく使うコード番号や屋号を作ることで作業の効率化を図れるアイテムです。

ワンタッチで切り離しや連結できるうえ、サンビーのエンドレススタンプならサイズの異なる文字や数字の組み合わせも可能です。

尚、サンビーの場合、数字セットのエンドレススタンプは6.5mm×11.1mmの特大サイズから2.5×1.8mmの6号サイズまであります。

※一部組み合わせ不可

データ印

データ印とは日付印とも呼ばれ、日付と文字などを入れられるゴム印です。

ロゴを入れることも可能で、企業ロゴや自分オリジナルのデータ印で個性を出した一点もののデータ印が作製できます。

日付印がスペースになっているものはコメントを手書きしたいときなどに有効で、評価印として活用されることも。

回転印

回転印とは印面を回転して使うスタンプです。

ビジネスシーンで使用する回転印には数字のほか、和西暦や円マークなどよく使う文字や記号が入っており、事務作業の効率化を図るのが目的です。

可愛いイラストやロゴなどが入ったものもあり、手帳や日記をデコレーションするのにも使えます。

ゴム印をオーダーメイドする際の3つのポイント

ゴム印をオーダーする際には特に下記3つの点に注意しましょう。オーバーしても使い勝手が悪かったり、希望の期日に届かなかったりしては意味がありません。

オーダー時に必ず確認しておくことをおすすめします。

ゴム印のゴムの種類

ゴム印に使われるゴムは水溶性インクに適した赤ゴムと、耐油性のある黒ゴムが一般的です。

他には摩耗しにくい感光性のある透明ゴムなどもあり、使う頻度やインクに合わせてゴムの種類を選ぶ必要があります。

入稿方法

ネット注文の場合、パソコンからの注文が一般的です。最近ではスマホから簡単に注文可能ができるようになっているところも。

ロゴなどオリジナルデザイン希望の場合は、データを添付します。微調整やサンプル品作製の有無はゴム印オーダーを受ける会社によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

納品までの期間

サンビーの場合、最短納期は10日です。ロット数が多い場合やオーダーいただくゴムの種類や製品、デザインによっては1ヶ月いただくものもあります。

ゴム印製作を検討された時点で早めに相談いただくことをおすすめします。

おすすめ!サンビーのオーダーメイドゴム印

サンビーでは既製品のゴム印を多く取り揃えていますが、既製品に当てはまるものがない場合はオーダー製作にも対応しています。

特に下記3つはオーダー注文が多い人気のゴム印です。

住所印

住所印はサンビーのオリジナルスタンプ工房で注文いただくと、サイズも台木の種類も選んで製作が可能です。

握り手の部分(台木)には天然木やMDF、プラスチックなどさまざまな種類を用意しています。木製の台木は15mm・18mm・60mmが基本ですが、希望の高さでの製作にも対応しています。

側面印刷や捺印しやすい取っ手を付けることも可能です。

エンドレススタンプ

サンビーのエンドレススタンプはオーダーも可能です。既製品にはない複数本が1本になったタイプや、半角での製作はオーダー注文での製作になります。

他にもアルファベット小文字やローマ数字、単位なども特注品です。

もちろんオーダー製作したエンドレススタンプは既製品と組み合わせて使用が可能です。

※一部不可のものあり

尚、特注品はプラスチックへの押印も可能な耐油性のある黒ゴムを使用しています。

データ印

サンビーならデータ印(日付印)もオリジナルデザインでオーダー可能です。

1個あたり2,700円からオーダー可能で、サイズや形もそれぞれ3種類から選べます。※楕円形はLサイズのみ。

日付部分は高さ調整で空欄にし、コメントを書き込む仕様にもできます。持ち手部分には印面やその他希望のデザイン紙を入れて、スタンプの種類の判別やオリジナリティ感をアップすることも。

生徒への評価印やノートのデコレーションとして自分用のほか、オリジナルデザインで大切な人へのプレゼント用にもおすすめです。

ゴム印をオーダーするならオリジナルロゴやデザインで製作可能なオリジナルスタンプ工房! 

オリジナルスタンプ工房では、オリジナルのロゴやデザインのゴム印が1個(※)から製作可能です。

オーダーを受けたゴム印は、モノづくりの街として長い歴史のある大阪府東大阪市と東京にある国内の自社工場で製造します。

2021年3月に100周年を迎えたサンビーの、長年培ったゴム印やスタンプに関するノウハウをオーダーのゴム印にもしっかりと活かして、この世にひとつしかない製品を作ります。

国内の自社工場なので急ぎのオーダーにも対応可能です。最短10営業日(※)でお手元にお届けします。

※製品によって最低ロットは異なる

テクノタッチデータ | オリジナルスタンプ工房・制作・製造|【サンビー】 (sanby.co.jp)

スタンプ工房でのゴム印オーダーの流れ

サンビーのオリジナルスタンプ工房へゴム印をオーダーいただくと、以下の流れで製作が進みます。

ゴム印オーダーの流れやサンビーのオリジナルスタンプ工房についての詳細はこちら↓

ゴム印(単品) | オリジナルスタンプ工房・制作・製造|【サンビー】 (sanby.co.jp)

【まとめ】オーダーメイドのゴム印で仕事もプライベートにも特別感を

種類が多く手軽に買えるゴム印ですが、オーダーメイドでの製作も可能です。

入れる文字や書体、サイズや形などニーズに合わせてオーダーできるので、より使いやすい形で手に入れられます。

サンビーのオリジナルスタンプ工房は、老舗スタンプメーカーとして豊富な知識と高い技術であなたの希望に合わせた「世界にひとつのオーダーメイドゴム印」を製作しています。