オフィス開設時に必要な備品や消耗品!あると便利なものや忘れがちな必須用品とは?

オフィスを開設する際にはたくさんのものが必要です。

デスクなどの大きな備品から、ペンのような小さな消耗品まで必要なものは膨大です。いざ事業がスタートしてからないものばかりでは、業務の効率も悪くなってしまいます。

事業がスタートする日までに、必要なものはなるべく揃えて置きたいものですよね。

今回の記事ではオフィス開設時に必要なものと、なくてもいいけどあると便利なものなどについて解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

オフィス開設時に必要な備品と消耗品

まずは事業に関係なく、多くのオフィスで必要なものを紹介します。

オフィス家具・用品

●オフィスデスク&チェア

リモート勤務をどの程度取り入れるかで必要なデスクやチェアの数は異なります。仮にリモート出社を取り入れる場合でも、週一回は全員完全出社など社員全員が揃う日があるならば社員全員分が必要です。

●引き出し

デスクの数に合わせて用意しておくとよいでしょう。

●ロッカー

私服出社の場合は必要ありませんが、制服があり着替えるなら必要なものです。

●パーテーション

来客があり、打ち合わせをする可能性があるならパーテーションも必要なものと言えるでしょう。

●ソファ&ローテーブル

打ち合わせ以外にも、社員同士のコミュニケーションの場としても使えるので小さなものでもあると便利です。

●カーテン(ブラインド)

小さな窓でも日差しや冬の冷気を遮るのに必要なものです。

●金庫

現金や社印などの重要なものを保管するのに必要です。小さなものでも準備しておくことをおすすめします。

●鍵付きのキャビネット

顧客情報や社外秘の書類を保管するのに必要なものです。

オフィス家電

●コピー複合機

たまにしかコピーやファクスを使用しないならばなくても問題ありませんが、まだ使用している取引先が多くなるようならオフィス開設時に準備しておいたほうが良いでしょう。

●パソコン

オフィスを開設するならパソコンはもっとも必要なものです。リモート勤務OKにするならノートパソコンも必要でしょう。マウスなどの付属品も忘れず準備しましょう。

●掃除機

大きなビル内に開業する場合は清掃の委託業者が入っているため、大まかな掃除は業者が行ってくれます。ただ、細かい部分などは清掃が行き届かない場合もあるので、自社で準備しておくことをおすすめします。

●固定電話もしくはオフィス用携帯電話

最近ではビジネス用のチャットツールが普及していますが、顧客とのやり取りや問い合わせを受けるためには必要なものと言えるでしょう。

●空気清浄機

空気清浄器は必要なものではないかもしれません。ただオフィスは人が出入りしたり絨毯のホコリが舞ったりなど空気は良いとは言えません。社員が働きやすい環境のオフィスを目指すなら空気清浄機はあったほうが良いでしょう。

文房具

ペン、ファイル、封筒、メモなどの文房具は多くの会社では個人で購入する場合が多いようです。とは言え、最初は少し渡してあげられるように最低限は準備しておくことをおすすめします。

こちらの記事もおすすめ☆

印鑑やスタンプ

印鑑はオフィスを開業する際に必要なもののひとつです。開業申請やオフィスを借りる際に実印や代表印などは必須です。

また日付印や確認印などスタンプ類も、仕事の効率を上げるために欠かせないアイテムと言えるでしょう。

オフィス開設時に必要な印鑑やスタンプのオーダーはこちらから↓

こちらの記事もおすすめ☆

その他備品

細々した備品類はオフィス開設時に必要なものなのに忘れがちです。

●延長コードやテーブルタップ

延長コードは準備していても、長さや差し込み口が足りないといったトラブルが起こりがちです。そのため、ある程度オフィスの配置が整ってから購入することをおすすめします。USBコードの差し込み口もあると便利です。

●ゴミ箱

オフィスのサイズにもよりますが、コピー機の横などある程度の大きさがあるものをいくつか用意しておくことをおすすめします。ゴミを捨てる度にいちいち立ち上がっていると、仕事効率が悪くなってしまいます。ゴミがよく出る仕事であれば、各デスクにある方が良いでしょう。

●食器洗剤やスポンジ、来客用のコーヒーカップなど

従業員がオフィス内でランチタイムや休憩時間を快適に過ごせるように、食器洗剤やスポンジは準備しておくと良いでしょう。またオフィスに来客があるならコーヒーカップや、ドリップコーヒーなども必要です。

こちらの記事もおすすめ☆

オフィス開設時になくてもいいけどあると便利なもの

ここまではオフィス開設時に必要なものを紹介してきました。

ここからはなくてもいいけど、あると便利なものを紹介します。従業員に快適に働いてもらうためのおすすめアイテムです。参考にしてみてください。

●電子レンジ

電子レンジは従業員が持参したお弁当を温めるためにあると便利です。

●電気ケトルもしくはウォーターサーバー

従業員が休憩時間などに温かい飲み物や水をすぐに飲めるので便利なアイテムです。

●冷蔵庫

お弁当やおやつ、冷蔵の必要なものを入れられるので重宝します。

●コーヒーメーカー

従業員だけでなく、急な来客の際にもあると良いアイテムです。最近ではコーヒーマシンの機能も備えたウォーターサーバーもあります。

●お菓子ボックス

ベンチャー企業や大企業のオフィスで導入が進んでいるお菓子ボックス。さまざまな種類のお菓子を常備しておき、食べたい人はお金を払って好きなお菓子を取るというシステムです。

●観葉植物

緑は癒しを与えてくれるだけでなく、空気清浄や加湿の効果もあると言われています。花屋さんや観葉植物店と契約すれば月5,000円前後からメンテナンスを依頼できて、植物の知識がなくてもいつでも綺麗な状態を維持できます。

忘れがちな必須用品

毎年のように日本各地で起きる自然災害。いつ自分がオフィスを構える地域で起きるか分かりません。

万が一のときに備えて、防災用品をできれば従業員全員分を用意しておくことをおすすめします。備蓄や停電時に対応できるアイテムなどのほか、緊急時の宿泊用品などもあると良いでしょう。

インターネットプロバイダとの契約も忘れずに

インターネットは申込から開通まで時間がかかる場合があります。申込ができても工事の予約が埋まっていることも。オフィスの開設が決まったらなるべく早めに申し込みましょう。

オフィス立ち上げ記念に名入れボールペンやロゴ入り印鑑もおすすめ

 

オフィス立ち上げは記念となるべきイベントです。立ち上げメンバーの中には自分の事のように喜んでくれる人もいることでしょう。

また気持ち一丸となって会社をスタートさせるためにも、立ち上げ記念のアイテムを作るというのもおすすめです。

サンビーにはオーダーメイドの印鑑やスタンプを作ることができる「オリジナルスタンプ工房」という自社の製造工房があります。

会社のロゴや名入れも可能で、記念品としても最適なアイテムです。

詳しくは以下のサイトから↓

【まとめ】オフィス開設時には必要なものと快適や効率を高めてくれるアイテムを準備しておこう!

オフィス開設時には必要でなくてはならないものがたくさんあります。

まずは、ないと仕事にならない「必要なもの」をリストアップし、準備していきましょう。資金や予算に余裕があるなら、一緒に働いてくれる従業員が快適に過ごしてくれるものや、作業の効率化を高めてくれるものも準備しておくことをおすすめします。

スタンプやネーム印などをまとめて注文するならサンビーのオリジナルスタンプ工房がおすすめ!名入れにも対応していて、オリジナルデザインやサイズで製造が可能です。