キャップレス印鑑おすすめ7選!便利なツインからかわいいものまで

仕事の効率化を高めたい!宅配の受け取りをスムーズにしたい!

キャップレス印鑑は忙しい現代人にとって必須のアイテムです。蓋の開閉や朱肉の使用などひと手間すらも面倒に感じる人も少なくないでしょう。

今回は、時短や仕事効率化を意識する人におすすめのキャップレス印鑑を7つ紹介します。
インクの補充方法などの解説もしているので、ぜひ参考にしてみてください。

キャップレス印鑑の特徴

キャップレス印鑑は、印鑑を押すときにふたの開閉や朱肉が不要な印鑑です。

捺印する箇所に印面をセットしたら上から下に軽く押すだけで、蓋がスライドして狙った場所に捺印できます。

またインクの補充は印面に直接ではなく、天面の部分から行うためインク補充後でもすぐに使用できます。インクが印面に均等に行きわたるので、印面に滲みが出にくいのも嬉しいポイントです。

キャップレス印鑑がおすすめの人

下記に当てはまる人にはキャップレス印鑑がおすすめです。

・めんどくさがり屋さん

・せっかちさん

・物を紛失しがちな人

・印鑑を使う人

・印鑑を綺麗に押せない人

すぐ使うからと、蓋を開けっ放しにして置いたら蓋が見つからなくなった……なんて人も多いのではないでしょうか?

最近の浸透印のインクは蓋を開けっ放しでも乾きにくいですが、開けっ放しにしておくと印面に埃が付いたり、周囲を不用意にインクで汚してしまう原因になったりとよくありません。

キャップレス印鑑なら不要のときはカバーが埃やインクで汚すことを守ってくれるので、安心して使うことができます。

そしてキャップレス印鑑の最も大きな利点は時短で、仕事効率化に繋がることです。

蓋の開け閉めや朱肉の使用が必要ないので、印鑑をよく押す人には作業の時短に繋がります。

キャップレス印鑑 おすすめ 7選

スタンプメーカー「サンビー」のおすすめキャップレス印鑑を7つ紹介します。

サンビーのキャップレス印鑑は定番のものはもちろん、可愛いものや機能性が高いものまで、バラエティが豊富です。キャップレス印鑑を探している人はぜひ検討してみてください。

1.訂正印におすすめのキャップレス印鑑「クイックC6」

多用途に使用可能な6mmタイプの印鑑です。コンパクトボディで手にも収まりやすく、持ち歩きにも便利。

漢字以外にも平仮名やカタカナにも対応しており、3文字まで入れられます。印面部が透明なので捺印の場所が分かりやすいのもおすすめポイントです。

またロック機能も搭載しており、携帯や立ち仕事の職場でも大活躍します。

購入は以下のサイトから↓

https://item.rakuten.co.jp/ogawahan/10003327/

2.大きめサイズのキャップレス印鑑「クイックC12」 

クイックC12は印面が12mmと大きめサイズのキャップレス印鑑です。

書体は定番の楷書体のほか、古印体や明朝体、ゴシック体など8種類から選べます。横書きにも対応しており、4文字まで入れられます。

ボディカラーはシックな黒とボルドー。ストラップ穴があり、印鑑を無くしやすい人にも安心です。

こちらもロック機能搭載です。

購入は以下のサイトから↓

https://item.rakuten.co.jp/hanko-otobe/quick-c12-order/

3.スタイリッシュなカラーで女性にも男性にも!「クイックC9 Camila」

印鑑1本でもこだわりの物を使いたい!そんな人におすすめなのが、サンビーのクイックC9 Camilaです。落ち着いた大人の雰囲気のシックなカラー6から選べます。

紙と並行に押せるガイド付きで、重要書類の捺印への不安も払拭!使わないときは蓋をロックできるので、服やカバンの中身などを汚す心配もありません。

既製品の場合は3文字まで楷書体のみの対応ですが、別製品であれば4文字以上、楷書体以外の書体でも製作可能です。

4.可愛いサンリオのキャラクターと大人カラーのコラボ「Camila キャラクターバージョン」

サンリオ好きにはたまらないキャラクターデザインのキャップレス印鑑!

先ほど紹介したCamilaシリーズのひとつです。キャラクターデザインバージョンはシックな紺色で、子供っぽくなるのが気になる人でも安心。

キャラクターはハローキティやマイメロディ、シナモンロールなど計6種類から選べます。

キャップレス印鑑の仕様や印面文字の条件などは、通常デザインのCamilaシリーズと同じです。

購入は以下のサイトから↓

https://item.rakuten.co.jp/hanko-otobe/qcck-s001/

5. 可愛いキャラクターバージョンのツインキャップレス印鑑「GTキャップレス スヌーピー」

サンビーのキャップレス印鑑はスヌーピーともコラボしています。

こちらは9mmのネーム印と5mmの訂正印がセットになった、ツインタイプのキャップレス印鑑です。

「スヌーピーとうさぎ(ホワイト)」「チャーリー(ピンク)」「ウッドストック(ブルー)」の3種類から選べます。

9mmタイプは最大6文字まで、5mmタイプは最大4文字まで入れられます。

6.仕事効率化にも貢献「キャップレス印鑑 ボールペン」

1つで4機能を担ってくれる多機能キャップレス印鑑。

9mmのネーム印と赤と黒のボールペン、そしてシャープペンがセットになっています。
ボールペンもシャープペンも印鑑も多用する、忙しいビジネスパーソンや看護師さんなどに人気のアイテムです。

キャップレスタイプのネーム印は、慣れれば片手で操作可能で文字を書いている途中でも楽々捺印が可能。

文字は最大6文字まで入れられます。

7.確認印として重宝!キャップレスタイプのクイックスタンパーもおすすめ

サンビーには印鑑以外にもキャップレスタイプの製品があります。中でも人気なのが確認印にも使えるクイックスタンパーです。

書体を選べて、好きな文字やロゴを入れられるのでビジネスシーンはもちろん、多用途に使える人気の製品です。

ストッパーをロックすれば蓋が開いた状態をキープできるので、連続スピーディーな捺印も可能に!

サイズは12mmと16mmから選べます。

購入は以下のサイトから↓

https://item.rakuten.co.jp/stampmart21/qac-1a/

キャップレス印鑑の外し方とインクの補充方法

印面は定期的にメンテナンスすることで鮮明な印面を維持できます。

印面についたゴミはセロハンテープの粘着サイドで捺印を繰り返すと取り除けます。セロハンテープで取れないゴミは、綿棒のような柔らかいもので優しく撫でて取ってください。

印面はゴム製でデリケートです。強くこすると印面が破損する恐れがあるので注意しましょう。

インク補充も簡単!以下の流れを参考にしてください。

1. キャップレス印鑑のカバーを引き抜く

2. インクのフォルダーキャップを外す

3. インク補充口に専用の補充インクを数滴垂らす

詳しい補充方法は、製品に付属している取扱説明書をご確認ください。

キャップレス印鑑の注文は名入れも可能なオリジナルスタンプ工房がおすすめ

キャップレス印鑑をまとめて注文するなら、名入れも可能なサンビーの「オリジナルスタンプ工房」がおすすめです。

名入れは、最低ロット10本から注文可能で、スマホからも注文できるメールパックにも対応しています。記念品やお祝いの品としても最適です。

またメールパック商品印面部分のみが後日ご自宅に直接届くので、記念品などの贈呈用にもピッタリです。

受け取り損ねて希望の日に届かないということもないため、急いで印鑑を作製したい人にも安心です。

詳しくは下記のサイトから↓

キャップレス印鑑に関するよくある疑問

キャップレス印鑑によくある疑問をまとめました。

Q.ポケットの中で勝手に蓋が開いたりしない?

A. Camilaなどサンビーの一部のキャップレス印鑑には、シャッター部にロック機能が付いています。ポケットやカバンにそのまま入れて持ち運びたい人は、ロック機能が付いた製品がおすすめです。

Q.インクを一度補充したらどれくらいもつ?

A. 使用頻度や保存環境により異なりますが、1回の補充で約3,000回捺印できます。1日20回毎日捺印しても約5ヶ月間は補充せずに使えます。

【まとめ】キャップレス印鑑は忙しい現代人におすすめの時短アイテム!

キャップレス印鑑は蓋の開閉や朱肉が不要な、忙しい現代人におすすめの時短アイテムです。

サンビーのキャップレス印鑑はシンプルなものから可愛いもの、そしておしゃれなものまで取り揃えています。デザイン重視の人も機能性重視の人もきっと合うアイテムに出会えます。

会社の創立記念などでまとめて発注したいときには、オリジナルスタンプ工房からご注文ください。