ツキネコスタンプはカラーバリエーションが豊富!布や革など様々な材質に使用可能なスタンプも

ツキネコスタンプなしではスタンプを語れないほど、ツキネコスタンプは種類が豊富です。

もしかしたらツキネコスタンプとは知らずに使っているものもあるかもしれません。

今回は世界のクリエーターにも愛される、ツキネコスタンプのおすすめスタンプを8つ紹介します。

ツキネコスタンプとは

ツキネコスタンプとは株式会社ツキネコが展開する、スタンプ台やスタンプ用インクのことを指します。

1952年に創業したスタンプインクのメーカー「株式会社ツキネコ」は、事務用品やクラフト製品のほか、工業用などあらゆる種類のスタンプ製品の製造や販売に関わっています。

ツキネコのスタンプは今では日本のみならず、アメリカや北欧諸国など世界中で愛されている製品です。

会社案内-会社概要 | 株式会社ツキネコ (tsukineko.co.jp)

ツキネコスタンプおすすめ8選

豊富にあるツキネコスタンプから厳選して8つ紹介します。手帳やクラフトなど目的に合わせて使ってみてください。

ツキネコ オンラインショップ (shop-pro.jp)

1. 96色のカラーバリエーション!ツキネコスタンプのロングセラー「アートニックS」 

普通紙向きで、乾きが遅いためエンボス加工に最適です。色褪せしにくいピグメントインクを使用しています。

アートニックSの特徴はカラーバリエーションの豊富さ。96色もあるため、同じ系統の色でも微妙に異なる色合いを見つけることができます。世界中のクリエーターに愛されている、ツキネコスタンプのロングセラー製品です。

2. 布へのスタンプに最適!アイロンで洗濯もOK「バーサクラフト」

普通紙と和紙への捺印に向いているスタンプです。布や木、革製品(ヌメ)にも使用可能で、ドライヤーやアイロンの一定以上の温度と時間で乾かせば、洗濯など耐水性も強くなります。

ツキネコスタンプのバーサクラフトは、シチュエーションに合わせて使い分けられるように、色だけでなく製品の形も豊富です。1色タイプやグラデーション、レインボーなどさまざま。

中でも、そらまめのようなスタンドにセットされている4色セットの「そらまめ」は、塗り分けがしやすく消しゴムはんこに色付けするときに便利です。

3. コート紙や写真にも!マットカラーのチョークインク「バーサマジック デュードロップ」 

数あるツキネコスタンプの中でもパステル調のカラーがかわいさを引き立てる、マットな仕上がりのチョークインク。

普通紙以外にもアート紙やコート紙、写真やテラコッタにも使用できます。雫のような形「デュードロップ型」で、どんな角度でも持ちやすい点もおすすめポイント。

さらに、重ねて保管できる「バーサマジック デュードロップ」はカラーラベルがついており、横から見ても色の判別ができて便利です。

4. さまざまな素材に使用OK!用途に合わせて2サイズから選べる「ステイズオン」

インクを吸収しない素材など、ほとんどの素材に使えるオールマイティなインクパッドです。速乾性があり吸収面では約3秒、非吸収面でも約5分で乾きます。

特殊インクなのにレギュラーサイズ30種、ミディサイズ17種と豊富なカラーが揃っているのも魅力です。

速乾溶剤性のインクのため、使用後のゴム印はすぐに専用のステイズオンクリーナーでインクを落とし、仕上げに水拭きをしてください。

※専用クリーナーもツキネコスタンプのオンラインストアから購入可能です

5. 革や金属・ガラスなどに捺印可能なスタンプ「ステイズオン ピグメント」

「ステイズオン ピグメント」は先に紹介した「ステイズオン」と同じく、さまざまな素材に使用できるスタンプです。

特徴は耐光性と耐水性があるピグメントインクを採用しており、長期保存に強い点です。

ステイズオンと同じく、使用後のスタンプはステイズオンクリーナーでインクを落として、水拭きをしてください。

6. 黒い紙へのスタンプにおすすめ!発色が綺麗な「ステイズオン メタリック」

ツキネコスタンプのステイズオンメタリックは、不透明に仕上がる速乾性のメタリックカラーで「ゴールド・シルバー・カッパー・プラチナ」の4種を展開しています。

普通紙やラミネート紙、写真やガラスなどさまざま素材に使えます。

特に黒い紙などトーンが暗めのものへ捺印すると、メタリック独特のキラキラした発色が目立って綺麗です。

7. 蓋に描かれた動物たちが可愛い!布やプラスチックへもOK「お名前スタンプ」

布やプラスチック、革などに使えるお名前スタンプです。

インクカラーは黒のほか、白、パステルピンク、パステルブルーといった目立つカラーもあるので、黒い部分への捺印も困りません。

速乾溶剤性のインクを使用しているため、ゴム印を劣化から防ぐためすぐに専用クリーナーで拭き取ってください。

8. 細い線もくっきり鮮明に!細かい図柄のスタンプに「バーサクレアファイン」

紙や布に使える速乾性のあるスタンプ。綺麗に線ができるため、細かい図柄のスタンプを使用する際におすすめです。ビビットカラーとダークカラー各12色とカラーも豊富。

一部の素材を除き、にじみにくいインクです。耐光性にも優れています。

乾くと水を弾きますが、洗濯すると色落ちする場合があります。

ツキネコスタンプと合わせて使いたい!かわいいゴム印スタンプ5選

ツキネコスタンプと合わせて使ってほしい、おすすめの可愛いゴム印を5つ紹介します。

尚、スタンプ台に使用されているインクには油性や水性など種類があります。油性インクに弱いゴムの素材もあるため、使用時は確認してから使うようにしましょう。

こちらの記事もおすすめ☆

1. レトロで可愛いデザインのマッチ箱とスタンプセット

いつかマッチ箱デザインの箱を作ってみたい……という思いを形にした、消しゴムはんこ作家ericの新作「マッチ箱スタンプ」

マッチ箱の形をした小さな箱にサイズの異なる3つのスタンプが入っています。

飾っても可愛いレトロなマッチ箱デザインはプレゼントにもおすすめです。

2. 日付と言葉をデコるクリアスタンプ

専用のアクリルブロックに貼り付けて使う、手帳プランナーmiyuのクリアスタンプ。

ミニフレームと数字、一言メッセージがセットになったシートは「お文具の日」や「エレガントの日」など3つのテーマから選べます。

重ね押しができるので、さまざまなインクカラーを取り入れて楽しみたい人にもおすすめのスタンプです。可愛いインクカラーが豊富なツキネコスタンプとの相性も抜群です。

3. アニマルナンバースタンプ

グッドデザイン賞の受賞歴もあるイラストレーター「サタケシュンスケ」が描く動物の数字スタンプ。

10種の動物たちが数字に変身し、可愛い世界観を作り出しています。カラフルなツキネコスタンプを使えば、さらにポップに仕上がります。

専用箱入りで収納しても可愛く、子供も大人も楽しめるスタンプです。

4. 毎日使えるかわいい日付スタンプ

かょのこ♪日付印|サンビー株式会社 (sanby.co.jp)

リボンをあしらった女の子と動物たちが作り出す、ほっこりした雰囲気が可愛い日付印。フレーム印としても活用できます。

サイズはM、Lの2種類、形は丸と角の2種類から選べます※。すべて専用ケース入りで、使った後も綺麗に保管できます。

※Lサイズは角のみです

5. 300種以上から選べるイラストスタンプ

アンティーク調やフレーム型など300種以上を取り揃えた、木材台木を使用したゴム印シリーズ。

メッセージカードやクラフト、宅配便のデリバリースタンプなど豊富なデザインが揃っています。

ツキネコスタンプで捺印した後に色ペンなどで色付けをして楽しむこともできます。

【まとめ】カラフルなツキネコスタンプでクラフトをもっと楽しく! 

ツキネコスタンプは長年世界で愛される、カラーバリエーション豊富なスタンプです。

耐水性や耐光性のあるインクや、メタルカラー、くすみ色まで取り揃えており、製作活動の幅を広げてくれます。

クラフト好きならツキネコスタンプを全色コンプリートしてみるのも楽しいかも。