手作りスケジュール帳の魅力と簡単な作り方!自作の際に便利なアイテムも紹介

夏が終わりを告げる頃になると、本屋さんやバラエティショップには多種多様なスケジュール帳が並び始めます。

しかし、コレだ!!という既製の手帳に出会えなくて、何度も足を運んでも決めきれない……という人も多いのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、手作りのスケジュール帳です。ベースとノートを紙の素材やサイズなどから選び自分仕様に仕上げていくことができます。

今回の記事ではスケジュール帳を手作りするときの流れと、スケジュール帳手作り初心者のためのお助けスタンプを紹介していきます。良かったら参考にしてみてください。

手作りのスケジュール帳の魅力とは?

手作りスケジュール帳の魅力は主に以下の2つです。

・自分のライフスタイルに合わせてカスタマイズできる

・いつでも始められる

見た目は好みなのに、見開きページの仕様が自分のライフスタイルに合わないスケジュール帳に出会うことってありますよね?

またスケジュール帳の始まりは1月か4月であることが多く、夏など中途半端なタイミングで始めにくいことも。

手作りなら週末だけたっぷり書き込めるようなスケジュール帳にしたり、思い立ったときに始めたりできるのが大きな魅力です。

スケジュール帳を手作りするときの流れ

手作りのスケジュール帳で失敗しないためには、事前の準備が重要です。

作りたいスケジュール帳ではなく、自分に合ったスケジュール帳にするのがポイントです。

土台を決める

まずは土台となるノートのサイズや種類を決めていきます。

・後から差し込んでいきたい人や順番を変えたい人は「ルーズリーフタイプ」

・日記やログの役割も兼ねるなら「ページ数の多いもの」

・それほど多く書き込むことがないなら見開きマンスリーが作れる「大きめサイズ」

自分がスケジュール帳にどんな役割を求めるのか、どんなライフスタイルなのかを箇条書きにしてみましょう。

構成を考える

構成はスケジュール帳を手作りする上でとても大切です。自分のライフスタイルに合わせて必要なものをいれていきましょう。

●メイン

・マンスリータイプ
 見開きで1ヶ月のスケジュール管理をしたい人

・1day 1ページタイプ
 日記やログを付けたい人

・バーチカルタイプ
 1日の中で時間ごとのタスクが多い人

●サブ

・余白(フリースペース)

・住所録など

せっかくスケジュール帳を手作りしても、自分のライフスタイルに合っていなければ空白だらけで終わってしまいます。メインには自分が一番管理したいスケジュール表を置いておきましょう。

必要な文房具を揃える

どれくらい手作りしていくのかで必要な文具が異なります。

手書きしていくならペンの種類を多めに、簡単に手作りしたいなら日付スタンプなどもあると良いでしょう。

マスキングテープでデコレーションしたり、備忘録など強調箇所を作ったりするのもおすすめです。

スケジュール帳を手作りするときにおすすめのスタンプ7選

可愛いスケジュール帳を手作りするのにおすすめのスタンプを紹介します。

スタンプを使えば、スケジュール帳を初めて手作りする人でも簡単に作れるのでおすすめです。

シーリングワックスセット

溶かしたワックスにスタンプを押し当てることで、絵柄が刻印されたスタンプを作れるセットです。

スケジュール帳の表に紐と一緒にくっつけて紐でクルクルとスケジュール帳を巻けば、スケジュール帳のゴムバンド代わりにできます。

シーリングワックスセットの購入は以下のサイトから↓
【楽天市場】【サンビー】シーリングスタンプ [eric エリック] 5種類:はんこキング

アニマルナンバースタンプ

動物が施されたナンバースタンプです。見開きマンスリータイプでも、バーチカルタイプでも活用しやすい小さめの1.6cmサイズ。

スケジュール帳を手作りする際に絶対に書き込みが必要な数字は、スタンプを活用すれば時短になるのでおすすめです。

日付と言葉をデコるスタンプ

手帳プランナーmiyuさんが生み出したイラスト調の日付と言葉のスタンプです。

数字やタイトルテキストのほか、可愛いイラストのコメント枠もあり、スケジュール帳をデコレーションしたい人に重宝します。

「お文房具の日」「エレガントの日」「カフェの日」の3タイプあります。

かょのこ♪日付印

イラストと日付が一緒になったスタンプで、2サイズ3種類の取扱いがあります。

1day1ページタイプやバーチカルタイプでの使用もいいですし、区分けしないスケジュール帳にもおすすめです。

このスタンプを押して1日のタスクやスケジュールを書き、次の日はまた日付を押してスタートします。一日ごとにスタンプで区切っていくことで、スケジュール帳に無駄な空白を作らなくて済みます。

メッセージスタンプ

イラストレーター「サタケシュンスケ」さんの動物スタンプです。

メモ欄がしっかり取られているので、1日のまとめやプチ日記、タスク管理などに便利です。イラスト部分を色鉛筆やカラーペンでデコレーションしても可愛い。

レトロ日めくりカレンダースタンプ

少しレトロ感のある日めくりカレンダー風のスタンプです。

バーチカルタイプや1day1ページなど1日分の記入スぺースが広いスケジュール帳に向いています。

テクノタッチ回転印

テクノタッチ回転印は、タイトルテキストやアイコンが3連で付いているスタンプです。

3連それぞれに空欄があるため1連でも使用できて、タスク管理スペースなどの作成にも重宝します。

全部で1331通りあり、スケジュール帳作成以外にもさまざまなシチュエーションで使えるので1つあると便利です。

テクノタッチ回転印の購入は以下のサイトから↓
サンビー SANBY テクノタッチ回転印 ERIC-STAMP :こまもの本舗

スケジュール帳を手作りするなら「手帳プランナー miyu」さんのInstagramをチェック!

手帳に使える可愛いスタンプの監修にも関わるmiyuさんは、手帳を活用して心と生活を豊かにしてくれる手帳術を教えてくれる手帳プランナー。

miyuさんのInstagramには可愛くかつ整理するための手帳術がたくさん紹介されています。スケジュール帳を手作りする際のヒントもたくさん載っているので、参考にしてみると良いかも。

手帳プランナーmiyuさんのInstagramはこちら↓
https://www.instagram.com/miyu.hanaya/

【まとめ】手作りスケジュール帳はスタンプを使えば初心者でも簡単に作れる!

一見ハードルが高そうな手作りスケジュール帳は、スタンプを使えば簡単に作成できます。

Webサイトに無料で使えるテンプレートがありますし、SNSを見れば手作りスケジュール帳のためのアイデアを見つけられます。

今まで使ったスケジュール帳がしっくり来ていない人は、スケジュール帳の手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

手作りスケジュール帳の参考になるコラムは他にもあるので、他の記事も良かったら読んでみてくださいね。