おしゃれな数字スタンプ!使い方無限大のエンドレススタンプも紹介

仕事の効率化に、ノートや手帳のデコレーションにと、さまざまなシーンで活躍するアイテム「数字スタンプ」

今回は老舗スタンプメーカー「サンビー」から、エンドレススタンプやクリエイター監修のものなどおすすめの数字スタンプを選りすぐって紹介します。

かわいい数字スタンプを探している人も要チェックです。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ数字スタンプをシーン別に紹介

5,000点以上にもおよぶスタンプ、スタンプ関連商品から厳選して、一押しの数字スタンプを3つ紹介します。

【手帳やノートに】手帳プランナーmiyuの数字スタンプ

心を緩やかに整える手帳術を配信しているmiyuさんがデザインしたクリアスタンプです。専用のアクリル台(※)に貼って使用します。

数字スタンプ以外にもラインやフレーム、メッセージなどがあり、手帳をデコレーションしたい人におすすめのアイテム。

まるで手書きのような優しいタッチの数字は、淡い色のカラースタンプを使用することでさらに柔らかい雰囲気に。

「お文具の日」「エレガントの日」「カフェの日」の3種類から選べます。

※アクリル台は別売りです

【万年カレンダーや子供の工作に】イラストレーター「サタケシュンスケ」の数字スタンプ

イラストレーター・サタケシュンスケさん監修の数字スタンプは、数字にライオンや豚などの動物が隠れたかわいい数字スタンプです。

持ち手の部分はほっこりと温もりを感じる木製でできていて、小さな子供との工作にもピッタリのアイテム。

1.6cmと大きめのスタンプなので、万年カレンダーの作成にも使えます。

また、専用の箱とかわいいパッケージ仕様なのでプレゼントにも最適です。

【仕事効率化に】組み合わせ自由なエンドレススタンプ

ワンタッチで連結や切り離しが可能な「エンドレススタンプ(連結スタンプ)」は仕事の効率化をしたい人におすすめ。

エンドレススタンプは数字やアルファベットなど必要なパーツを組み合わせることで、何度も書く手間から解放してくれるアイテムです。

サイズ違いの組み合わせもできるため(※)、使えるシーンの幅が広がります。

記号やひらがな、カタカナにも対応していて、文字は人気の明朝体と少しカジュアルな雰囲気がでるゴシック体から選べます。

※ 組み合わせ不可のサイズもあり

エンドレススタンプの号数とは?

サンビーのエンドレススタンプは「特大号」から「6号サイズ」まで豊富に取り揃えています。(※1)

号表記ではサイズ感が分かりにくい人のために、以下、それぞれのサイズをミリ単位表示でまとめました。(※2)

※1 エンドレススタンプの種類によってはサイズ展開が異なります

※2 各サイズは1文字の寸法です

特大号16.5×11.1mm
初号11.3×8.2mm
1号8.0×5.7mm
2号6.0×4.5mm
3号5.0×3.3mm
4号4.1×3.0mm
5号3.0×2.2mm
6号2.5×1.8mm

エンドレススタンプはビジネスシーンに使われることが多いアイテムですが、カラフルなスタンプを使用することで手帳やノートのデコレーションにも使えます。

手帳やノートのサイズにもよりますが、2号から3号くらいが使いやすいサイズでおすすめです。

サンビーのエンドレススタンプは数字だけじゃない!子供との遊びにも慶弔用にも対応

サンビーのエンドレススタンプは数字だけではなく、熨斗の文字やプライベートで楽しめる顔文字スタンプなどバリエーション豊かです。

他にも使いやすさやニーズに合わせて、エンドレススタンプやその付属品を取り揃えています。

熨斗用の旧漢字にも対応「のし美字印」

筆書きに自信のない人におすすめなエンドレススタンプ「のし美字印(のしびじん)」。

のし袋に包んだ金額は基本的に旧漢字で表記するのがマナーです。のし美字印は旧漢字表記に使える12本の内容セットとなっていて、組み替えることでさまざまな金額に対応できるため、表記金額毎にゴム印を用意するより経済的です。

組み換え次第でさまざまな表情を作り出せる顔文字スタンプ「かおスタ」

ブロック感覚で楽しみながら顔文字が作れるエンドレススタンプ「かおスタ」。30本のパーツの組み換え次第でさまざまな表情を作り出せるアイテムです。

スタンプしたあと色鉛筆やクレヨンで色付けをするも良し、カラースタンプでカラフルに仕上げるも良し。手帳やメッセージカードをポップに仕上げたいときにもおすすめです。

かおスタは付け外しも簡単なので、小さな子供と一緒に楽しむこともできます。

注)1本1本は2mmほどの小さなパーツなので、誤って飲みこまないように気を付けてあげてください

オリジナル印面の製作が可能

サンビーのエンドレススタンプは、オリジナル仕様でのオーダーも可能です。

2〜3つのパーツでひとつの接着柄への仕上げや、既製品にはない漢字の製作にも対応しています。

ローマ数字や複数文字表記での製作も可能で、もちろん既製品のエンドレススタンプと連結してスタンプも可能です。

単品でも購入可能

サンビーのエンドレススタンプは単品での購入も可能です。

紛失してしまったり、よく使うパーツだったりを買い足して使用できます。数字だけでなく、英字やひらがな、カタカナなどすべてのパーツが単品で購入可能です。

追加作成用のケースが別購入できる「エンドレススタンプ補充ケース」

単品購入して元のケースから溢れたパーツは、別途「エンドレススタンプ 補充用ケース」を購入することで紛失を防げます。

ケースは特大号から6号までサイズごとにあり、15本入用、30本入用、50本入用と収納する本数に合わせてケースのサイズも選べます。

数字スタンプと一緒に購入をおすすめしたいスタンプ台

1. さまざまなシーンで活躍する定番の「油性顔料スタンプ台」

赤・黒・藍・朱・金・銀の6色から選べます。スタンプ台のサイズは小・中・大の3サイズを展開。※色によってスタンプ台のサイズは異なります

2. 薄墨と黒墨がセットになった「慶弔スタンプ台」

熨斗への押印におすすめのスタンプ台です。

慶弔に必要なスタンプがひとつにまとまっており、ひとつあると重宝するアイテム。薄墨、黒墨ともに補充用インクもあります。

3. 万年筆インクを使用して作るオリジナルのスタンプ台「INK BIYORI」

(画像出典:INK BIYORI《インク日和》万年筆インクの副業スタンプ台 サンビー INK-SP[M便 1/8] | 文房具・事務用品の通販なら文具専門ストア うさぎや (8989usagiya.co.jp)

INK BIYORIは万年筆インクを利用して、自分の好きな色のスタンプカラーが作れるアイテム。

色とりどりのカラーでも単色でも使用でき、万年筆インク独特の雰囲気を楽しめます。パッドを交換することで何色も作ることができます。※交換パッドや万年筆インクは別売りです

【まとめ】数字スタンプはビジネスにもプライベートにも大活躍するアイテム!

数字スタンプは、形やサイズ、デザインの種類が豊富で、選び方次第でビジネスでもプライベートでも重宝するアイテムです。

今回紹介したものの他に、かわいい数字スタンプや回転式の数字スタンプなどもあります。使うスタンプ台を替えることで仕上がりの雰囲気もガラッと変わります。

ビジネスには組み換えできるエンドレススタンプがおすすめです。数字だけでなく、文字や記号も組み合わせできて、オリジナルスタンプも作成できます。

用途や目的に合わせて、数字スタンプやエンドレススタンプを上手に取り入れてみてください。