消しゴムはんこ作家ericと文具メーカーとのコラボ製品を紹介!かわいいだけじゃなく機能性も抜群

レトロでどこか懐かしさを感じる、消しゴムはんこ作家ericさんの作品。

ericさん自身で作り上げた消しゴムはんこや関連商品以外にも、さまざまな文具メーカーなどとコラボし、製品を生み出しています。

可愛さだけでなく、機能性にも優れた製品を9つピックアップしました。ericさんが消しゴムはんこ作家さんになった経緯についても少し触れて紹介しています。

ericってどんな人?

ericさんは消しゴムはんこ作家として活躍するクリエーターさんです。

文具や雑貨など細々したものが好きで、教科書やノートの端っこにずっと落書きをしているような子供だったというericさん。

そんなericさんは小学校の絵画コンクールで入賞して、先生に褒められたことで美術が大好きになります。その後に進学したデザインの学校を卒業したあとも、文具店に勤めながら作品作りを続けていたそうです。

そんなときに画材屋さんで消しゴムはんこキットを見つけて、新しい画材として試してみたのをきっかけに消しゴムはんこ作家としての人生が始まります。

消しゴムはんこ作品を置かせてもらっていたところから個展のオファーをもらい、初めての個展を開催。直接購入者から感想を聞けたことでもっと楽しんでもらいたい!作品作りに集中したい!という思いが強くなり、作家一本で歩んでいくことを決意したそうです。

現在は、文具メーカーとコラボして商品開発も行うericさん。定期的な個展開催のほか、百貨店やバラエティショップで開催されるワークショップやイベントに参加するなど、消しゴムはんこ作家として精力的に活動されています。

消しゴムはんこ作家ericと文具メーカーとのコラボ製品を9つ紹介!

ericさんの温もりのあるデザインが活かされた、おすすめの文具を9つ紹介します。

新商品「マッチ箱スタンプ eric」レトロなマッチ箱の中にかわいいスタンプ3種がIN!

文具や雑貨など細々したものが好きで引き出しやクッキー缶に集めていたericさん。

同じくハマっていたのがレトロ感のあるマッチ箱収集。いつかマッチ箱デザインの箱を作ってみたいと願っていたericさんの思いが詰まった製品です。

中にはマッチではなく、大きさの異なる消しゴムはんこ調のゴム印が3種類入っています。箱のデザインは3パターンあり、すべて中身のゴム印のデザインも異なります。

「eric 日付印」日付部分を空欄にしてフレームはんこにも!

日付印としてもフレーム印としても使用できる、ericさんの日付印。

専用のプラスチックケース付きで使用後のインクの付着も気になりません。サイズはS・M・Lの3種類から選べます。

手作りの手帳や日記帳、メッセージカードに押すと可愛く仕上がります。冷蔵庫内の賞味期限管理にもおすすめです。

※使用には別途スタンプ台が必要です。

「eric 浸透印」スタンプ台不要!ポンポン押せて手帳やスケジュール帳を可愛くデコレーション

スタンプ台不要でポンポン押せる、浸透印タイプのスタンプです。

ミニメッセージとともに切手やボトル、ソーイングセットなどさまざまな可愛いモチーフがあしらわれたスタンプは全部で9種類。

印面サイズは21mmと小さいので、小ぶりな手帳やスケジュール帳も可愛くデコレーションしてくれます。約300回使用可能です※。

※保管方法や使用する紙の素材によって異なります。

「eric スケジュールアイコンスタンプ」1アイテムに4柄が連結した浸透印タイプ!コンパクトで持ち歩きにも

縦に4柄が連結した浸透印タイプのミニスタンプ。全部で5種類あり、異なるデザインやスタンプカラーが楽しめます。

連結タイプなので、よく使うデザインだけを集めて自分だけの1本に組み替えることも可能です。クルっとひねるだけで簡単に着脱できます。

手帳のアイコンスタンプとして使用したり、仕事の伝達のためのメモや付箋にポンと押してみたりと使い方無限大のアイテムです。

「eric アクリルスタンドスタンプ」飾っても使っても可愛い!消しゴムはんこ風のイラスト入りのアクリルスタンド

持ち手のアクリルスタンド部分に印面のイラストが色付きで描かれており、飾っておくだけでも可愛いスタンプ。イラストの形に合わせて、スタンド部分の形も異なります。

文房具屋さん大賞2024に入選も果たした大好評のアクリルスタンプ。2023年11月に第二弾が発売されてデザインは計8種類になりました。

スタンプしたら色鉛筆などで色塗りをすると可愛さアップ!約3cmの大きすぎない印面サイズなので、ノートや便箋などさまざまな用途に使えます。

※使用には別途スタンプ台が必要です。

「eric ラバースタンプマット」消しゴムはんこの線が綺麗に捺印できる!A6文庫本サイズのスタンプマット

ericさんの消しゴムはんこ風のデザインがあしらわれた、スタンプマット。

罫線ガイド付きなので真っ直ぐ押したいときにも重宝します。薄っすらピンク色なので、手帳の下敷きにしても気にならないデザインです。

A6文庫本サイズで持ち歩きにも便利で、マウスパッドとしても使えます。

「eric シーリングスタンプ」eric厳選の3色ワックス付き!初心者でも簡単に製作可能

シーリングスタンプ初心者に嬉しいスターターキット。シーリングスタンプに必要なものが全部セットになっているため、すぐに製作可能です。

第二弾が発売されるほどの人気製品で、計7種類のデザインから選べます。

ワックスはericさんセレクトの3色が入っており、単色でもミックスにしても可愛い。1セットで8〜10回程度のシーリングスタンプが作れます。

こちらの記事もおすすめ☆

一日のスタートが楽しくなる「eric 日めくりカレンダー」

毎日異なるericさんのデザインに出会える日めくりカレンダー。

ericさんの消しゴムはんこ風の柔らかい雰囲気に癒されて、穏やかに一日を始められます。

カレンダーが納められたパッケージにもericさんのイラストが描かれており、贈り物としてもおすすめです。

日常も非日常もericの世界観にアレンジ!「eric マスキングテープ」

ソーイングセットや切手などの日常から、宇宙のような非日常までさまざまなものをテーマに描かれたマスキングテープ。

消しゴムはんこが醸し出すレトロな雰囲気とカラフルなカラーを掛け合わせてポップに、そして金箔を入れて華やかに仕上げています。

ストーリーや人物背景を感じられるようにこだわって作られており、どのマスキングテープからもericさんの世界観が伝わる製品です。

消しゴムはんこは手作りできる!ericの消しゴムはんこの楽しみ方と図案集

ericさんの初めての書籍「ericの消しゴムはんこ」は、消しゴムはんこが初めての人も経験者も楽しめる、消しゴムはんこ図案集です。

消しゴムはんこの彫り方のプロセスや、消しゴムの楽しみ方や活用方法などを解説してくれています。

購入は以下のサイトから↓
https://www.amazon.co.jp/eric%E3%81%AE%E6%B6%88%E3%81%97%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%93-eric/dp/4579213726

こちらの記事もおすすめ☆

オリジナルスタンプを作るならサンビーのオリジナルスタンプ工房!

サンビーのオリジナルスタンプ工房では、浸透印や日付印(データ印)などゴム印をオリジナルデザインや希望のサイズで1個から製作可能です※。

自社工場での製作なので、名入れも可能で記念品として大量製作にも対応できます。

またスタンプ台の台木の高さやデザインも好きに決められるため、既製品にはないオリジナティ感あるはんこを製作できます。

納品は10日から1ヶ月が目安となりますが、数量やデザインによっても異なるため、まずは下記サイトまでお気軽にお問い合わせください。

お問合わせ | オリジナルスタンプ工房・制作・製造|【サンビー】 (sanby.co.jp)

※製品により最低ロット数は異なります。

【まとめ】ericの消しゴムはんこデザインは日常に彩りと優しさを与えてくれるアイテム

小さな宝物をたくさん詰め込んだ引き出しをひっくり返したようなワクワク感と、懐かしさを憶えるモチーフたちを消しゴムはんこで表現したericさんの消しゴムはんこ。

ericさんが生み出すアイテムはずっと手元に置いて眺めていたくなる、不思議な魅力があります。

機能性もあり、日常的に使いやすいアイテムも豊富なので、ぜひ手に取ってみてください。

ericさんの個展やイベント情報はericさんの公式インスタグラムから↓

https://www.instagram.com/eric_smallthings/?img_index=1

消しゴムはんこにおすすめ☆カラーも形も種類豊富なツキネコスタンプ

ツキネコ オンラインショップ (shop-pro.jp)