公開日:2023.11.6 最終更新日:2024.10.31
手帳やメッセージカードにポンッと押してあると可愛いはんこ。自分でも作ってみたいですよね。
今回は細かい作業が苦手な人でも簡単に作れる「消しゴムはんこ」の作り方を紹介します。消しゴムはんこの無料図案の手に入れ方も紹介するので、ぜひ参考にしてかわいい消しゴムはんこを作ってみてくださいね。
初心者でもできる消しゴムはんこの作り方
消しゴムはんこ制作初心者でも「簡単に作れる」作り方を紹介します。
必要な道具
消しゴムはんこの作り方を解説する前に、まずは消しゴムを作るのに必要な道具を紹介します。
消しゴムはんこ作成が初めての人に必要な道具は、主に以下の9点です。
〈必要な道具〉
- 消しゴム
- カッターナイフ
- 彫刻刀(デザインナイフ)
- カッターマット
- シャープペンシル
- 練り消し
- トレーシングペーパー
- 紙
- スタンプインク
必要な道具のほとんどは100均で揃えることができます。デザインナイフや練り消しはなくても制作可能ですが、あると作業を進めやすいのでおすすめです。
作り方の手順
準備:白い消しゴムに スタンプを使って色をつける
白い消しゴムは彫った線が見えにくく彫りづらいので、スタンプを使って色をつけておきましょう。
「バーサクラフト」は耐水性があり、紙に押しても滲みにくい上に布や木にも押せて便利なスタンプパットです。制作時にも完成後にスタンプするときにも重宝します。
購入は以下のサイトから↓
1. 図案をトレーシングペーパーに写す
消しゴムはんこの図案の上にトレーシングペーパーを置き、シャープペンシルでなぞっていきます。
消しゴムには仕上がりのイメージから逆転した状態で映るようにしていきましょう。
文字の場合は間違えてしまうと読めなくなってしまうので、注意しましょう。
2. トレーシングペーパーから消しゴムに図案を写す
シャープペンシルで書いた面を消しゴムにあてて、上から爪で擦ります。へらなどを使っても可能です。
3. 図案から3mm程度の余白を残して不要な部分をカットする
図案の線きわきわまでカットすると、もろくなってしまったり内側のカットがしづらくなったりするので、余白を残しておくのがポイントです。
4. 図案を彫っていく
どういう仕上がりにするかで、外側から彫るか内側から彫るかは変わります。デザイン部分の線に色を出したいなら内側から彫る、線を出さないなら外側から彫ると彫りやすいです。
また彫る際には、図案の線から外側に向けて斜め45度にカットしていくと丈夫で綺麗な消しゴムはんこに仕上げられます。
消しゴムはんこの作り方のコツ
消しゴムはんこはデザインや作り方によって難易度が変わってきます。
初心者は取り掛かる前に、以下の2つのポイントを押さえておきましょう。
1. 線を彫る
消しゴムはんこは、押したときにデザインの線が出る方が仕上がり感は綺麗かもしれません。しかし、そのためには線を削ってしまわないように、線の周りを彫っていく必要があり、初心者や手先が器用じゃない人にとっては難易度が高めです。
消しゴムはんこ作成が初めての人は、デザインの線を彫っていくほうが簡単にできます。
2. 文字よりイラスト
文字は転写の時に反転して写す必要があるのと細かい線が多く、初心者にはハードルが高いです。初心者は線の少ないイラストを選んで始めてみましょう。
少しずつ難易度をあげてチャレンジするのがおすすめです。
消しゴムはんこ初心者にはキットがおすすめ!
(画像出典:KH-HNT ほるナビ スタートセット 1セット SEED(シード) 【通販モノタロウ】 (monotaro.com))
材料をひとつひとつ揃えるのが面倒という人におすすめなのが、消しゴムはんこのキットです。
消しゴムはんこに必要な基本的な道具がセットになっているので、すぐに制作を始められます。作り方の解説が付いていることも多いので、初心者でも簡単に作ることができます。
色付き消しゴムで初心者に優しい「ほるナビ スタートセット」
「ほるナビ スタートセット」に含まれている消しゴムには始めから色が付いているので、彫る前の準備の手間が省けて便利です。さらに彫刻刀や作り方の解説はもちろん、布にも使えるスタンプ台付きで消しゴムスタンプができたらすぐに楽しめます。
購入は以下のサイトから↓
ちょっぴり難易度たかめの消しゴムはんこに挑戦したい人に「ほるナビ デラックスセット」
デラックスセットには細かい線も彫りやすい「デザインナイフ」と、デザイナー「mizutama」さんのかわいい図案がセットになっています。
シンプルな消しゴムはんこに挑戦済みで、もう少し凝ったデザインや難易度高めなデザインに挑戦したい人におすすめ。デラックスセットも作り方の解説付きです。
購入は以下のサイトから↓
【無料】消しゴムはんこ向けのかわいい図案
(画像出典:illust AC)
消しゴムはんこの図案は無料で手に入れられます。
中でもピンタレストやイラストACでは消しゴムはんこ向けの「かわいい図案」がたくさん紹介されています。消しゴムはんこのデザインに悩んでいる人はチェックしてみましょう。
消しゴムはんこの図案の本も販売されています。印刷の手間もなく、図案の上にトレーシングペーパーを乗せてなぞるだけなので簡単です。
おすすめ!消しゴムはんこ作家さんのスタンプ
ここまでは消しゴムはんこを作ってみたい人に向けて、消しゴムはんこの作り方を解説してきました。
最後に、消しゴムはんこ作家さんたちのスタンプを紹介します。まるで手作りしたような消しゴムはんこ風のかわいいスタンプは、さまざまなシチュエーションで活躍してくれます。
消しゴムはんこ作家・イラストレーター eric
全部で5種類、各4柄が入ったアイコンスタンプ。スタンプ台が不要な浸透印タイプで、油性顔料なので滲みにくいのも嬉しいポイントです。
購入は以下のサイトから↓
消しゴム版画家・イラストレーター とみこはん
ホットケーキやスパッゲティなど食べ物のスタンプと日付印は、ほっこりさせてくれるレトロなスタンプです。色鉛筆などで色付けすると可愛さ倍増!
購入は以下のサイトから↓
消しゴムはんこクリエーター かょのこ♪
かょのこの消しゴムはんこの主人公「リボンとねこたん」のかわいさを楽しめるスタンプ。
手帳やスケジュール帳、メッセージカードなどさまざまなシーンで大活躍まちがいなしのアイテムです。
購入は以下のサイトから↓
【まとめ】消しゴムはんこの作り方は簡単!まずはシンプルなものからチャレンジ
消しゴムはんこ制作は大人も子供も楽しめる工作です。選ぶ図案によっては細かい作業が苦手な人でも簡単に作ることができます。
今回解説した「消しゴムはんこの作り方」を参考にぜひ、世界にひとつだけのオリジナル消しゴムはんこを作ってみてください。